忍者ブログ

[PR]

2024年04月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家庭菜園にんにく

2009年05月14日
家庭菜園 にんにく

にんにくは、ネギ科の多年草で、古くから香辛料として用いられてきました。
中央アジアが原産地とされますが、すでに紀元前3200年頃には古代エジプトなどでも
栽培されていたようです。

にんにくは思いのほか人類との付き合いが長いんですね。
日本には中国を経て8世紀頃には伝わったといわれています。

でも、明治以降になってからにんにくが広く食べられる様になったそうです。
こんなにんにくですが、家庭菜園で栽培できたらおもしろいですよね。

◇栽培のポイント
にんにくは酸性土壌に弱いためはのでpHは5.5程度にしましょう。
pHが低い場合は苦土石灰をまきます。1㎡当たり20gが目安です。

堆肥もにんにく栽培に適したものにするため手間ひまをしっかりかけましょう。
なお、植え付けは鱗片で行います。

家庭菜園のにんにくもそうですが、新葉から約1ヵ月弱ですくすく育ちます。
7月になると葉も枯れ始め収穫が可能です。

皮をむいたにんにくの球根を乾燥させ、粉末状にした
「ガーリックパウダー」にしてもいよいでしょう。

このように家庭菜園で栽培したにんにくは乾燥させると
におい成分を抑えられるためなにかと便利です。
PR
 | HOME |