忍者ブログ

[PR]

2024年04月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家庭菜園サニーレタス

2009年05月14日
家庭菜園サニーレタス

サニーレタス
はリーフレタスとも呼ばれ、キク科の野菜で冷涼性です。

レタスの仲間であるが結球せず、レタス類の中でも生育期間も短期ですむため
初心者向けの家庭菜園での栽培に適しています。

しかも、プランターで簡単に収穫できるので、手軽に栽培に取組めるでしょう。

栽培時期は以下のとおりです。
種まきは 3月中旬~6月中旬 又は、8月中旬~10月中旬
収穫は 5月中旬~7月下旬 又は、10月中旬~12月中旬

サニーレタスの病害虫はアブラムシ、ナメクジとそれほど手ごわくもなく栽培は簡単です。
しかも、そのまま収穫すれば新鮮な葉を食べれるので、本当にいいことづくめです。

ぜひプランターで栽培してみてはいかがですか?
栽培ポイントですが、有機質肥料を多めにすると厚みのある柔らかい葉を
たくさんつけることができます。

植付け後2~3週間で追加の肥料を与えましょう。
また、酸性土壌を嫌いますから、石灰で中和しておきましょう。

家庭菜園での種まきにあたっては水に種を浸して3日間冷蔵庫に入れておくとよいでしょう。
土かけは薄くしてください。

本葉が4枚程度になったら苗として定植します。

さらに、大きく育ちすぎてしまうとごわごわになってしまうので若いうちに収穫してしましょう。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: