忍者ブログ

[PR]

2024年04月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家庭菜園初心者

2009年05月14日

家庭菜園初心者

これから家庭菜園をはじめようとし人が増加してる。
それは、検索結果の増加をみてもわかるが、
そんなに簡単にはじめられるものだろうか。

でも心配しないでほしい、近頃では家庭菜園初心者でも簡単に栽培できるように
さまざまな改良された苗が販売されているようだ。

これからはじめようかと迷っている人はホームセンターに行ったときなど、
少しそのようなコーナーをのぞいてみるとよいだろう。

意外と簡単にできるものであることがおわかりいただけると思う。
そこにはたいてい、世話好きのおじさん店員がいたりして、
いろいろとアドバイスをしてくれるのでとても助かるに違いない。

家庭菜園初心者がまず、考えなければならないことは、どんな菜園にしたいのかを
イメージすることだ。

ベランダなのか、市民農園なのか、癒しなのか、実益を兼ねるのか、
そのあたりをまずイメージ図にしてみるとよいだろ。

ただ、いくら手軽にはじめられるからといっても立派な野菜作り、基本はしっかりおさえておこう。
たとえば、輪作障害などはしっかり把握し、栽培する種類を偏らせないようにすることは
しっかり肝に銘じておこう。
なにごとも基本が大切である。

そのうえで害虫や、病気に強、しかも単価が高いものを栽培していけばおのずから
楽しみは増していくだろう。
 

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: