忍者ブログ

[PR]

2024年04月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家庭菜園病気

2009年10月24日
家庭菜園病気

家庭菜園をやっていてやはり気になるのが丹精込めて作った野菜の病気。

この主な原因は3つあります。

それは、病気、害虫、生理的のもの、つまりのその野菜自体に起因する内的な障害です。

家庭菜園の病気はウィルス(カビ)が原因となりますが、これも人間になぞられて考えると分かりやすい。

要は、抵抗力が弱まった固体がやはり病気になり易い、ということです。
人の場合でも抵抗力が弱まる原因は、ストレス、偏った栄養バランスなどですが、

家庭菜園の病気だって同じです。
野菜だって生物なんですから、まずは健全に保ってあげなければならない。

それを無理やり農薬などに頼ってしまうのが間違い。
野菜本来の力を引き出すことはできません。

そんなものを食卓に乗せるくらいなら、
少しぐらい虫の穴が開いた野菜のほうがよっぽどいいわけです。

人も薬漬けはいけない、野菜だって体調に気をつけてあげて、
栄養バランスを保ってあげて伸び伸びと育てましょう。

もちろん、野菜は土からその養分をとるわけですから、その管理には万全を期すべきです。
たとえば、多すぎる水分、窒素過多、カリウム不足、などに陥らないように注意して、
土壌のコンデイションをなるべくベストに整えるようにしましょう。

また、高温多湿になると害虫の発生が多くなりますから要注意です。

 
PR