忍者ブログ

[PR]

2024年04月29日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家庭菜園堆肥とは

2009年05月14日
家庭菜園堆肥とは

自然のなかで堆肥ができるためにはゆっくりとした長い時間が必要です。
しかし、人が堆肥をつくるとなるとやはり、発酵がポイントとなります。
つまり、堆肥は、腐敗ではなく発酵を人工的に促進させてやればいい。
そのためには、好気性細菌の活性化が必要となります。

もちろん、1週間に一度くらいはかき回して空気を与えなければなりませんが、
それと同時に、空気をある程度、遮断して発酵熱持たせてあげることも大切なポイントなのです。

そうしないと微生物の働きが活性化せず分解が進まないからです。
また、十分な量を確保することで発酵熱が出やすいようにしましょう。

次に、水分を適度におおよそ50%位に保ちます。水分は好気性細菌の大敵ですが、これが
逆に少なすぎると発酵がすすみません。その加減が難しいのです。

その目安としては手から、土がぱらぱらと崩れ落ちるくらいの感じがベストです。
また、うじ等の発生を防ぐためにも高い発酵熱が必要なことも覚えておいてください。

そのためにも家庭菜園堆肥を作るにあたっては、十分な量の素材を確保しましょう。

生ゴミでも意外と楽に堆肥が作れます。コンポストを使えば、家庭での生ゴミ
堆肥に変えることができますから、家庭菜園を作るにあたってともてありがたいです。
ですから、是非手に入れておいてください。

つまり、家庭菜園堆肥とは、生ゴミがミラクルに野菜に変身するのを助けるものと
言い換えられるかもしれません。

これぞ家庭菜園の醍醐味です。
PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: